1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 D
 2023硫黄島3島MM



 【宮之浜海岸】




AA169局はやってくるか?(笑


 DX移動運用の最終日、月曜日の朝とくれば、当局恒例の勝手に一方的シリーズ、「AA169局はやってくるか?」である。当局の毎年のテーマだ。

昨年の徳之島運用では無事AA169局とつながっているが、さて、今年はどうなるのか???。いつもの繰り返しになるが、AA169局とは連絡を取り合っているとかいうことは一切ない。あとはコンディションと、AA169局がQRVされるかどうかだけにかかっている(笑。

幸い昨日の中山峠からの運用では、いわてDE69局とはつながっている。小笠原からは、比較的7エリアや8エリアが調子よさそうなので、期待を込めて運用開始だ。


最終運用のロケは、宮之浜である。ここは、二見港のある中心街からも歩いて来られるし、北向きに開けた海辺なので、7エリアなどとの交信をねらうには最適地(のはず)だ。というのは、小笠原は意外と東に出ているので、父島の真上(真北)は三陸沿岸にあたるのである。

そういうわけでもないのだろうが、CBにゃんをセッティングしてワッチにかかると、すぐにみやぎIT03局が、うす~いながらもいきなり入感してくる。しかし呼べるほどのレベルではないので、少し様子を見てみる。

  芝刈り機2台稼働!

IT03局は、待ち構えていて聞こえてきた局を呼ばれているようで、何度か聞こえてくるのだが、コンディションの方はなかなか上がってこない。一度ダメもとで呼んでみるが、やはり向こうには届かないようだ。それ以外はホニャラも、違法も聞こえてこない、静かな朝だ。しかし、なぜIT03局だけ聞こえてくるのか?昨年の徳之島運用でも同じような経験をしている。

ようやく上がり始めたのは9:40分を回ってからだ。最初は2エリア、アイチHZ76局からだ。突然上がったのか、いきなり57と超強力だ。どうも訳が分からないコンディションだ。続いてしずおかDD23局も57で強力入感である。しかし、つながった途端、後ろで芝刈り機2台が稼働を開始する。ものすごい騒音だ。この公園は、砂浜から上がったところに東屋やテーブルなどがあるのだが、その敷地が芝生になっているのである。まあ、二人の作業員の方が準備中だったので、そうなることは予想できましたが・・・。それにしてもタイミングが悪すぎる。

しかし、不思議なことにQSOできないくらいうるさいものの、なぜかRF的には全く影響はないようで、エンジンノイズがSメーターを振らせるようなことはない。CBにゃんの性能がいいのか(笑、芝刈り機の特性がいいのか、不明だ。(たぶん後者でしょう(笑。)


コンディションが上がったといっても、連続技はせいぜい3局どまり、そのあとはパッタリ聞こえなくなるというパターンである。基本静かだが、時々上がった瞬間に聞こえてくるような感じだ。だからCQは何も聞こえてこなくても、出し続けなければならない。そうしてCQを出していると・・・

イワテAA169局からの応答が入ってくる!!一瞬、耳を疑ったが次の瞬間には「いや~つながってよかったですよー、待ってましたぁ~」といつもと変わりばえしないセリフが、思わず出ていた。最初は52だった信号も、53まで上がってくる。AA169局とはいろいろ話をしたいところだが、今日のこのコンディションではそういうわけにもいかない、レポート交換をして終了だ。

しかし、今年もつながりましたかぁ・・・感謝。TNX!!AA169局。


その後も連続でつながることはなく、のらりくらり、さらにQSBも強くなってきたようだ。今日もコンディションはガツンとくることはなかったが、これで目標は完遂できたので、すべての局長さんに感謝である。

158QSO、各局TNX!!

 (2023/7/21)





 前ページ   次ページ     


© Nagoya YK221/なごやYK221