本編ページリンク→
9
  夏休みモード:     
   
2014沖縄運用おまけ編と同じように、母娘が浜辺で遊びます。旦那はどこにいるのやら。子供の相手は、いつもお母さんのようです。
 

   NTR-808:
 
 
  
  渡嘉敷島では、危うくQSOゼロに終わるところでしたが、なんとか808の交信実験にも成功。808はAF出力は結構大きいのですが、ボリュームを目いっぱい回してもこのときはほとんどノイズが聞こえませんでした。さすがに87Rの方が受信能力は上のようですが、808で拾えないものが87Rで聞こえるかというと、そんなこともないのです。
   




  座間味島から見たトカシクビーチ:    
  左写真は、古座間味ビーチから、右写真は古座間味ビーチ近くにある高月山展望台から見た、渡嘉敷島トカシクビーチ。
本編3ページ目のトカシクビーチを見下ろす写真は、山の中腹に見える道路から撮影したものです。本州は山の向こう側で、完全に山に阻まれています。
 
 
   


 座間味港にクジラが出現??!!:
いえいえ、港の中に設置されているオブジェです。さすがに、ホエールウォッチングを売りにする島です。
宿は座間味港の集落にあるので、歩いてすぐの座間味港にはアサイチ及び夕方~夜にQRVしています。
座間味港は運動公園が隣接しており、また防波堤にもアクセスは容易なので、なかなか運用は快適です。


  1年後、そこにいました(笑:
  座間味島稲崎展望台のホエールウォッチング用デッキで、ボケーと海を眺めていると、偶然、沖を久米島へ向かう久米商船のフェリーが進んでいきます。去年はその海を行く船の上から、こちら座間味島を眺めていたのです(笑。ということで、去年撮影したファイルを確認したら、こちらを撮っている写真がありました(笑。右写真、甲板上のフェンスにある右側白い支柱のランプの、支柱てっぺん右側に接する部分がこの稲崎展望台になります。昨年時点では、もちろん今年の運用場所はまだ全く考えていなかったですし、見えている島が座間味島だとも全く気づいていませんでした。まさか、1年後に自分がそこにいようとは・・・。 
 


     GT-06活躍ならず:
  今年は、「Esチック」に超強力入感したのは、22日(月)昼過ぎのほんのわずかな時間だけでした。でもその時は帰る日、GT-06はすでにスーツケースにしまい、阿嘉島港の観光案内所のお姉さんに荷物を預けた後でした。結局GT-06は、古座間味ビーチで、ほんの短時間運用しただけになりました。いつかは、これでふつうにEsQSOしたいものです。
 


   マリリンに逢いたい:
 
ここ座間味島は映画「マリリンに逢いたい」の舞台です。座間味島にいる恋人犬?「マリリン」逢いたさに、阿嘉島から数キロの海を泳いで渡って、座間味島へ通う犬「シロ」の物語です(だったと思います)。当局も観た記憶だけはありますが、細部は全く記憶に残っていません(笑。座間味島側の上陸ポイント?にはマリリンの像があります。ちなみに阿嘉島にはシロの像もあります。犬が泳いで渡るくらいですから、普段から内海のように静かなのか、手漕ぎボートを多く見受けます。
尚、マリリンはいつも87Rをぶら下げて待っていた・・・というわけではありません。
 


今年の移動も7エリアの入感が数えるほどで、8エリアとのQSOはゼロという結果でした。20日(土)夕方には、ふくしまFD55局の他、いわき市と思われるトウキョウAD879/7局も入感していましたが(呼びかけるもダメ)、全般を通じて福島~宮城くらいが北限だったようです。距離的に中途半端なのか、絶対的に難易度が上がるのか、やはり、7以遠はミートしづらい印象を受けます。もっとも、7以遠の入感は入りと出、つまり浅い反射の時のようですので、相対的な難易度があがるというのが正解かも知れません。それに比べると、6、5は平均すると圧倒的に強力に入ってきます。距離による減衰の差というより、反射の仕方の問題と思われます。

500mW CB、まだまだ楽しみは尽きません。
(各局TNX!!) ('15/07)




  本編へ     前のコラム  次のコラム


© Nagoya YK221

 2015沖縄 おまけ編