蕨山
SVまで一週間。
今年に入ってほとんど山歩きをしていなかったので、来週のSVに備えて足慣らしを兼ねて運用に出かけてみることにする。金曜の夜に米国から戻って、頭は時差ボケのままだが、ぜひ体を動かしておく必要がある。今日の移動はあくまで足慣らしがメインの目的だ。リュックは重量を稼ぐため、パーソナル機、87R、880、三脚、パソ用電源・アンテナ・金具、水、その他要らないものを含めて積み込み、一応14Kg程に嵩上げして移動に向かう。目的地は埼玉県飯能市蕨山(わらびやま)。
|
正丸峠に程近い名郷バス停から山頂までの標高差は700mほどしかないが、リハビリにしては急登の連続で、「一体誰がこんなところ選んだんだ?」と文句を言いつつ(笑、岩場を過ぎていく。気温と湿度の関係だろうか、ベンチで休憩しながら、深呼吸してハーっと息を吐くと、冬のように薄く白い帯が見える。
2時間ほどで「山頂」(1,033m)に達する。「山頂」といっても、本当の山頂(1,044m)はかなり離れた、別の場所にある。展望のよいこの場所は、山頂でないにも関わらず「埼玉県がいきなり山頂にしてしまった」と、ネットなどで悪口を書かれている場所だ(笑。もっとも、県?に悪意はなく、現に「山頂」との表記はどこにもない。ただ、普通の人がこの立派な標高つきの「蕨山」看板と、気持ちよく整備されたベンチや山名の案内表示板を見れば、誰もがここを山頂と見まがうのも無理はない。当局にとっては山頂であるか否かはどうでもよく、無線運用に適した展望さえ開けていればOKである。
天気は明るいながらも、灰色のガス状の雲が上空を覆っていた。ここ「山頂」も時々ガスが吹き抜けていく。パソ機をセッティングしてしまったので、雨に降られては、面倒だ。パソ機は撤収に時間がかかるからである。ということで、先にパソ機の交信を優先する。
G7からCQを出してみると、さっそく神奈川県相模原市内を走行中のカナガワFZ15局よりコールがある。合同運用だろうか、城山湖に向かわれている途中とのことで、11mでも後から出られるとのことだ。続いてブンキョウRK708局よりコールがある。昨年12月の筑波山移動で同じくパーソナルでつながって以来だ。前回も東京ドーム近辺の固定とのことだったが、今回も同じく固定からとのこと。文京区までFBに電波は飛んでいるようである。アンテナはいつもの5/8λ3段である。
蕨山は、レピーター等で有名になった有間山につながっていく山並みの一角にある。東京・埼玉近郊の局長さんは良くご存知のように、有間山(有馬峠)には、下界の有間ダムの方から「広河原・逆川林道」が通じており車でのアクセスが可能だ。林道が蕨山の近くにも接近していることは当局も知っていたので、おそらく逆川林道から容易にアクセスできる山道もあるだろうなと思っていたら、案の定、運用間もなくサンダル履きの子供連れの家族が山頂にやってきた(爆。高低差はほとんどないのも同然だが、それでも林道から1㎞くらい歩いてきたようである。
11mはコンディションが落ち着いているようだが、Esワッチ局の邪魔にならぬよう、5、6Chを中心に運用する。さっそく、お昼チャージ前のとうきょうMS25局/八王子市よりコールを頂く。今日は多摩川河川敷からの運用のようで、ICB-680の変調は深くてFBだ。ふくおか8774局/荒川区は、ご自宅?のバルコニーかららしいが、54と力強く入感してくる。さいたまBB85局はテレビのアナログ放送が消える瞬間を確認しようと、ラジオで状況を聞きながら運用されている。今日はみかも山の富士見台から出ておられるようだ。当局と同じ飯能市内からは、トウキョウ13924局にコールをいただくが、今日をSVの日と間違えて出てこられたらしい。当局のGW一斉移動と同じパターンだ(笑。
11mでせっせとCQを出していると、後ろの方でG7が立ち上がる。マーフィーの法則?でパソ機の前で待ち構えているとなかなか立ち上がることはないのだが、CBなどで忙しく運用している時に限って、コールが入ってきたりする。コールサインを聞き逃したので、CQステーション?と声をかけてみると、トウキョウAB505局だった。AB505局には11mではいつもお世話になっているが、パーソナルでつながるのは何と初めてである。城山湖とは相性がよいのか、G7のシグナルメーターはフルスケで点灯してくる。
栃木県真岡市からは、モービル移動中のドチギSJ539局とつながる。高いところに上がれば、まだまだパソ運用もモービル局とつながる。パソでは他にも、ヨコハマRE103局(横浜市港北区)、ネリマLT303局(埼玉県新座市)、サイタマLZ68局(埼玉県所沢市)とつながった。
山頂には時々人がやっては来るものの、日曜の割にはハイカーが少ない。登ってくるときも行き交ったのは二人きりだけだった。南の空を覆わんばかりの雲をさっきからワッチしているが、いよいよ雲行きが怪しい。ガスの中にかなりの雨粒が混じっているのではないかと思われるほどの暗さに変わってきている。その雲がこちらに向かってきそうだ。
まだ13時過ぎだが、本日のメインは運用ではないので、降られないうちにとっととパソ機を片付け荷造りを完了、誰もいなくなった山頂を後にした。
各局TNX! ('11/07)
運用データ |
運用日: 2011年7月24日(日) 10:45~13:05 運用場所: 埼玉県飯能市 蕨山 (標高1,033mポイント) 使用リグ: CB ・ICB-87R (ソニー) パーソナル無線 ・SC905 G7 (信和) アンテナ:SG-900N (ダイヤモンド) その他 ・ICB-880 |
|
QSO局:
CB、パーソナル
カナガワFZ15/神奈川県相模原市南区M (PR) | M5/M5 | ブンキョウRK708/東京都文京区 (PR) | M5/M5 |
とうきょうMS25/東京都八王子市 | 56/56 | トウキョウAB505/神奈川県相模原市城山湖 (PR) | M5/M5 |
さいたま6050/埼玉県飯能市 | 53/54 | ふくおか8774/東京都荒川区 | 54/57 |
トウキョウAB625/東京都立川市 | 52/54 | さいたまOD49/埼玉県浦和市 | 52/53 |
トチギSJ539/栃木県真岡市M (PR) | M5/M4 | ヨコハマRE103/横浜市港北区 (PR) | M5/M5 |
さいたまBB85/栃木県佐野市みかも山 | 58/59+ | ねりまLT303/埼玉県新座市 (PR) | M5/M5 |
とうきょう13924/埼玉県飯能市 | 59/56 | ナゴヤAB449/神奈川県旭区 | 52/53 |
カナガワFZ15/神奈川県相模原市城山湖 | 52/53 | トチギSJ539/栃木県益子町 (PR) | M4/ |
サイタマLZ68/埼玉県所沢市M (PR) | M5/M5 |
© Nagoya YK221
2011運用記 | ||
'11/07 埼玉県飯能市 |