6月22日(日) 那覇市波之上ビーチ

「今日も朝が狙い目!」と、当局の勝手な思いに従い、宿からすぐ近くの波之上ビーチに移動、7時過ぎにオンエアを開始する。
波之上ビーチは猫の額ほどの大きさで、QRV適地はなかなか見当たらないが、ボール遊び広場の隅っこに陣取り、運用を開始。3~5Chは違法がちらほら入感するが、8Chは静かだった。那覇は晴れ時々くもりといった空模様だったが、本州方面は全般に大雨模様との情報で、運用局があるのだろうかと心配になる。

運用当初は静かだった8Chは、この日も8:30頃から徐々にコンディションが上昇開始、1エリアからカナガワAC288局が入感し始める。コンディション上昇を更に待ちながらワッチ&CQを続ける。やがてヤマグチIA777局のCQを確認、すかさず波打ち際に87Rを持って移動、QSOに成功する。その後も、えひめBX58局、フクオカYO508局とつながる。このときのウインドウは30分ほど。9:00頃にはぱたりと合法局の入感はなくなる。
3、8Chで交互にワッチを続けていると、9:30過ぎから、早くも2回目のウインドウが開けてくる。8Chでは、「...それでは6Chに移りましょうか?」というヤマグチAN77局のローカル?QSOをキャッチ、当局も6ChにQSYし、QSO終了と思しきところでお声がけをし、昨日のお礼方々あいさつを交わす。ただ、コンディションは不安定で、QSBのためショートで終了。

その後は、断片的に3エリアの局がよく入感してくるものの、なかなか捉えきれない。9:45にえひめCA34/3局のCQを確認、コールするも、こちらからはなかなか届かないようだった。今回のウインドウは薄めながら、比較的持続時間が長かった。3エリアからはヒョウゴAB245局も聞こえてくる。CA34局には10時過ぎまで、断続的にコールしていたが、厳しいながらようやくつながる。少しコンディションが上昇したのか、ヒョウゴAB245局がS4と、かなり強い入感でQSO成功。しかしウインドウは40分が限度か、AB245局とQSO後はコンディションは下降していく。そんな中、静岡エリア、しずおかCV22局よりコールを頂き、念願のQSOに成功した。

この日は特に湿度が高いようだった。元からイカレているせいか、暑さで頭がいかれることはないが、まめに水分を補給する。炎天下での運用なので、昨日は運用中にペットボトル5本だったが、この日は昼前に3本+オリオンビール1缶を消費していた。売店で買ったブルーシールアイスクリームも焼け石に水だ。それにしても、10時半以降、合法局の入感はない。次はいったいいつ開けるのか?途中、余りの暑さに、リグをほったらかして公園の木陰に退避していた。当局と同じ頃にやってきた高校生?のグループは、となりで朝からビーチバレーをしていたが、もうとっくに引き上げてしまった。見ているとビーチで女の子をナンパしようと何度か攻勢をかけていたが、結局失敗に終わったようだ。

午後は13時過ぎにヨコハマBF?局、トウキョウAB505局が入感するが、QSOできるほどの持続性はなかった。以降15時過ぎまでコンディション上がらず、早めに那覇空港へと移動する。
荷物はチェックインしたが、チャンスがあれば、もう一度那覇空港から狙おうと、一応手元には87Rだけは残していた。しかし、いつの間にやらそんな思いは頭から吹き飛んで、連日炎天下で運用をつづけていた疲れを癒そうと、3Fのいつもの琉球そばやで、生ビールを一杯やりながらのんびりと時間をすごしていた。
セキュリティへ歩きながら、念のためイオノを確認すると、なんと沖縄、山川が黄・赤字だ。こりゃ、ソーキそばをのんびり食っている場合ではなかった。そのまま、取って返し、ダッシュでターミナルの外に出る。スイッチを入れるとターミナルだけあって相当のノイズレベルだが、合法局が確認できる。短時間ながらギフAC114局、ヒョウゴAB245局、ひょうご3946局とQSOに成功し、ダッシュで戻る。やはり最後まで、あきらめてはいけないということだろうか。飛行機に乗り遅れることも無く、無事沖縄運用は終了した。各局TNX。


沖縄本島より

石垣・波照間・沖縄本島運用データ:

6月20日(金): 沖縄県石垣市マエザトビーチ
           9:40~14:15
          沖縄県八重山郡竹富町波照間島ニシ浜
           17:15~22:00
6月21日(土): 沖縄県八重山郡竹富町波照間島ニシ浜
           8:15~15:40
           沖縄県那覇市波之上ビーチ
           21:30~22:00
6月22日(日): 沖縄県那覇市波之上ビーチ
           7:10~15:15、
          那覇空港ターミナル
           17時頃~17:10頃 
使用リグ: ICB-770、ICB-87R、ICB-707
波之上ビーチ(那覇市)
猫の額ほどのビーチだが、市民の憩いの場か。
ウインドウが開くと、87Rを持って波打ち際に移動。結局QSOは、すべて87Rで行うことに。波打ち際と、砂浜の上では少なくとも「受け」に違いが見られる。

TOP  前へ

© Nagoya YK221


 

本文へジャンプ
 2008沖縄
4

那覇